誰でも遠目美人!男性は化粧に本当に騙される!

後ろ姿やふと見かけた瞬間など、美人!?と思って2度見する。そんな経験男性に限らず女性ですらしたことあるんじゃないでしょうか?そして、今回新しく、提唱したいのが遠くに見た時にキレイに見える女性「遠目美人」。

特に目元の化粧であるアイラインなどは印象が大きく変わり、実際よりも目が大きく見える効果が女性よりも男性の方が感じやすいという研究結果を大阪大の森川和則教授(認知心理学)がまとめた。

そして、化粧をした女性を遠目で見た男性は化粧にだまされやすいと言えるとのこと。

誰でも遠目美人!男性は化粧に本当に騙される!

遠目美人を検証するために資生堂の協力で実験を実施。4段階に濃さを変えてアイラインを引いた女性の顔画像を作成し、それらをパソコン画面で大学生ら男女各16人に見てもらい、女性画像の目が実際と比べどれくらい大きく見えたかを割合で示す「錯視量」を測定しました。

実験の結果、画面から5メートル離れて見ると、男性の錯視量は、アイラインを上のまつげと目の間に引く方法で、茶色を用いた最も薄い場合でも平均6・5%に達し、目の上下に黒いアイラインを引いた最も濃い場合では同31%と、アイラインが濃いほど目が大きく見えていました。

これに対し、女性の錯視量は、最も濃い場合でも同11%だった。また、画像からごく近い60センチ・メートルの距離では、男女差はほとんどありませんでした。

つけま、まつエクはもう古い!新アイメイク「ペーパーラッシュ」が若い女性に人気

つけま、まつエクに続く紙製アイメイク「ペーパーラッシュ」が人気

メイク技術も進化してきた今、マスカラやビューラーだけに限らず、まつげ美容液やまつげエクステなどが徐々に人気になってきています。そんな中、新たなアイメイクが誕生しました。その名も「ペーパーラッシュ」。

ロンドン発祥の、アイメイクのワンポイントとして目元を強調できる紙製。最近では日本国内でも徐々に認知を拡大し、流行に敏感な層を中心に利用者が増えてきています。

メイク時間の短縮、つけまつげより自然に見えるメリットで、女性たちの間では特にまつげエクステが流行中。しかし、それにより、低品質な専門サロンが増加し、未熟な技術者による健康被害が報告されるなど安全性の問題が指摘されています。

そんな中、着実に利用者を増やしているまつげ美容液(育毛剤)は、まつげエクステに比べて、メイク時間が短縮される・自然に見えるというメリットはそのままで、さらにまつげへのダメージが無く、自まつげが成長するという点があり若い女性を中心に人気です。

アイアクセサリーと位置付けて紙で目元を華やかに演出するペーパーラッシュは、従来のメイクや施術にはなかった新しい目のオシャレを提案。「PAPERSELF(ペーパーセルフ)」や「FACE LACE(フェイス レース)」といったイギリスを拠点とするブランドをはじめ、最近では「shu uemura(シュウ ウエムラ)」など国内ブランドも参入している。

昭和61年創業の岡印刷は、2011年に「PAPERMAKE(ペーパーメイク)」というオリジナルブランドを立ち上げてペーパーラッシュの取り扱いを開始。印刷業界のノウハウを活かし、ブライダルや成人式など「特別な日に着飾りたい」(岡印刷 担当者)と考える利用者に支持されている。

今月17日には「FIG&VIPER(フィグ アンド ヴァイパー)」のプロデューサー植野有砂を迎えた新作「ALISA UENO PAPERLASH(アリサウエノペーパーラッシュ)」を発売。ネオギャルの先駆者でDJとしても知られる同氏と協業することで、クラブやフェス、パーティーイベントなど幅広いシーンにブランドを訴求していく計画だ。

美肌クリームとマッサージで小顔ゲット!たるみ解消効果バツグン

美肌クリームとマッサージで小顔ゲット!たるみ解消効果バツグン

加齢と共に年々増えてくるのが肌のトラブルや顔のたるみ。これは歳だけの問題だけではなく、ストレスや睡眠不足によって、血流が滞り老廃物が溜まって発生する"むくみ"が原因にあげられます。この問題を放置したままにしてしまうと、老け顔の原因になってしまうことがあります。たるみを解消するにはリフトアップケアがおすすめ。

東洋医学をベースとしたコスメブランド「アユーラ」が、発売した立体型陶器かっさプレート「ビカッサ プレミアム」と、マッサージ美容液「ビカッサフォースセラム プレミアム」は、顔コリやむくみをほぐして肌にハリを持たせるアイテム。この美容液を顔全体に伸ばし、プレートでマッサージすると、顔が土台から持ち上がり、フェイスラインがスッキリする効果が期待できるといいます。

同美容液は植物由来の成分がベース。こわばりがちな角質に柔軟性をもたらして、弾力感のある肌に導くとのこと。なかでも中国原産の甘みのある薬草茶「甜茶(てんちゃ)」は、肥満を予防する効果があり、これが顔に溜まった脂肪細胞に働きかけてハリ感を生むのだそう。また、マッサージ前にこれを顔に塗ることにより、摩擦を防ぐことができます。

プレートは、顔のラインに沿うように、全体が立体的なカーブを描いたU字の形状に設計。深くえぐれている部分が顔の肉をしっかりととらえるので、老廃物を押し流し、血行を促進させます。それにより、顔全体が引き締まるので小顔効果も得られるそうです。また、なめらかな陶器製に加え、美容液によるすべりの良さで、肌への負担も少ないのだとか。

「ビカッサ プレミアム」と「ビカッサフォースセラム プレミアム」の合わせ技で、たるみを解消し、いつまでも若々しい顔を目指してみませんか?

10人に1人が利用!気になる”まつげエクステ”事情が明らかに

10人に1人が利用!気になる”まつげエクステ”事情が明らかに

まつげエクステが気になっているあなたに。

この春、株式会社ジャストシステムが、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を使い、全国の20代から60代の女性に対して、『まつ毛エクステの利用状況に関するアンケート』を実施しました。

今、女性の間でまつげエクステはどれほど利用されているのか。まつエクに関する気になる事情と悩みが調査の結果明らかになりました。

意外と少ない女性のまつ毛エクステ率はたったの1割

最近よく聞くまつげエクステですが、実際に施術している女性はどのくらいいるのか。10代~60代の女性6293名に対し、まつ毛エクステをしたことがあるか調査した結果、YESは全体で10.7%、年齢別では20代が最も多く、21.3%でした。思ったよりも少なく、名前の広まりの割に少ないという結果になりました。

半数の女性が1月にかけるまつ毛エクステ費用は2500~5000円

気になるのはまつエクの値段。安いところから高いところまであるけど、女性はどの程度金額を欠けているのでしょうか?上記の「まつ毛エクステを利用したことがある」と答えた20代~60代の女性600名に対するアンケートを実施したところ、1か月でまつ毛エクステにかかる費用で最も多かったのは「2501~4999円」(36.3%)、次いで「5000~7499円」(26.3%)でした。全体で見ると1か月に5000円以上かける人は39.9%で4割近くいるようです。

まつ毛エクステ最大のメリットは「メイクの時間短縮」が5割

なぜまつエクが気になる人が多いのか、それはまつ毛のコンプレックスやメイク短縮なのか。まつ毛エクステをして一番良かったのは?との質問に、「化粧をする時間が短くてすむようになった」が一番多くて、46.3%でした。予想に反し、見た目よりも日々の手間という点で良かったと感じている人が多いようです。また見た目に関しては「鏡を見たときの満足感」(31.3%)や「目が大きいと言われた」(20.3%)となりました。

一番の心配は、「エクステが取れる時、まつ毛も一緒に抜ける」

まつエクしてみたいけど、最近よく聞く「まつエクトラブル」。尻込みしている人も少なくないでしょう。初めてまつ毛エクステをしたときに最も心配したことは、「エクステが抜ける時、まつ毛も一緒に抜ける」(76.7%)で、続いて「まつ毛が弱りそうな気がする」(69.0%)、「オイルクレンジングが使えない」(58.4%)となっている。

まつげエクステが気になっている人の多さの割に、実際にしている人が少ないのは、やはりまつげエクステに関するトラブルが多いのが原因でしょう。まつげが短くて、長くキレイにしたい!でもまつげエクステはちょっと…という人はぜひまつ毛育毛剤のルミガンを使ってみてください。

»ルミガンの購入はこちら

▼ルミガンについてはこちら

ざわちん素顔を『情熱大陸』でテレビ初公開! 5時間の新作ものまねメイク

ざわちん素顔を『情熱大陸』でテレビ初公開! 5時間の新作ものまねメイク

どんな有名人にもメイクで変身するものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが13日放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』に出演した。その中でテレビでは初公開となるすっぴんを披露した。

ものまねメイクを始めたキッカケは、自分の顔へのコンプレックスだったとのこと。「きれいに、かわいくなりたい」と思い、メイクを独自に学んだとのこと。「モノマネはだれもができないけれど、ものまねメイクはだれもがマネできる」をモットーに、AKB48の板野友美、篠田麻里子をはじめ、ローラや滝川クリステル、嵐など、まったく違う顔をメイクを駆使して有名人に似せていくテクニックを見せてきた。

情熱大陸内では、ファッションとメイクの本場、フランス・パリを訪問したざわちんに密着したもの。初めて目の当たりにするトッププロの現場であるパリコレで、本場のメイク術を学び、彼女はテクニックもスピードも、独学で学んだ自分とはまったく違うことに気づいた。

それだけでなく、雑誌の撮影で新作ものまねメイクに挑戦する現場にも密着。顔の角度や眉毛、目元のメイクなど、微調整を繰り返しながら、撮影は5時間にも及び、プロとしての”ミリ単位”のこだわりを見せる。

さらに、彼女の一番の理解者である母と過ごすプライベートの姿が明らかに。そして、テレビ初公開のすっぴんも披露された。

ざわちん 素顔

増える”目のトラブル”!化粧いらずの目薬だけで黒目を大きく見せる方法とは

増える”目のトラブル”!化粧いらずの目薬だけで黒目を大きく見せる方法とは

目というのは顔の中でも特に印象強く、外見としては小さいながらもかなり重要なパーツ。中でも若い女性からは「目ヂカラ」という言葉も標準と化した今、美しい瞳、パッチリ目元は永遠の憧れです。最近では、目元の化粧だけに留まらず、アートメイクやカラーコンタクト、まつげエクステなど、女性はこぞって目元を美しく、大きく見せるための技術を開発し、次々と流行している。

相次ぐ”目”のトラブル

しかし、新しい技術のために法整備や管理が間に合っていないのが現状で、安全性を軽視しているものも眼科医の処方や指導、検査がなくても利用できる状態で、トラブル増加の原因になっている。一番話題になったのは2009年にカラーコンタクトレンズが厚労省から薬事法で「高度管理医療機器」に指定されたことだろうか。しかし、日本コンタクトレンズ学会の行った調査によると、2012年度の7月から9月の期間だけでも、カラーコンタクトレンズに起因する角膜や結膜の炎症などの事例が少なくとも395件はあった。中には、角膜潰瘍や角膜浸潤などの重篤な症状もみられるという。一瞬の美しい目を求めて、それ以降は目が使い物になるなんて、本末転倒以外のなにものでもない。

メイクやカラーコンタクトによる表面的な飾りの前に、目の健康とそのものの美しさを保つことを心がけたいところ。他にも目のトラブルとして最近多いのは、パソコンやスマホの普及で目を酷使する機会が多くなり、眼精疲労やドライアイなどの症状も増加傾向にあるという。どれだけアイメイクで目をパッチリ見せても、肝心の目が真っ赤に充血しているなんて残念な話。充血や目の付加を和らげる手段として、最も手軽で確実な方法といえば、目薬だ。

ロート製薬が現代の問題に対処した目薬”ロートリセ”シリーズ

目薬といえばロート製薬だが、先日これらの問題を解消すべく、若年女性をターゲットに展開してきた「ロートリセ」シリーズをリニューアルした。対象となる商品は「ロートリセb」と「ロートリセコンタクトb」、そして「ロートリセ洗眼薬」で、「ロートリセb」目薬は、充血除去成分を基準内最大濃度配合に処方強化を図り、充血を取ることで白目をクリアにし、黒目がより際立つという。また、「ロートリセコンタクトb」目薬は、栄養成分としてブドウ糖を新配合し、コンタクトレンズはもちろんカラーコンタクトレンズ装用時でも使用できる。

目は表面的な美しさだけに限らず、『目は口ほどにものを言う。』と言われるほど、中身も映しだすもの。あなたがいくら優秀でも、濁った目や充血した瞳では印象が悪く、仕事も人間関係も上手くいかないことも多いだろう。これからの季節、エアコンによるの室内の空気の乾燥などで、ますます目が赤く充血することが多くなる。女性はもとより男性も、澄んだ瞳のために、目のケアを心掛けたいものだ。

まつ毛エクステの悩み解決!自まつげを痛めないサロン選びが最重要

まつ毛エクステの悩み解決!自まつげを痛めないサロン選びが最重要

化粧をせずに完璧な化粧をしているかのようなまつ毛を常に保てたら最高ですよね?毎日の手間も省けて、メイクの時間も短縮できるそれがまつ毛エクステです。まつげ美容液であるルミガンとは違い、人口のまつ毛をはりつける手法でどちらかというと、付け外しの要らないつけまつ毛に近いものになります。

そんなまつげエクステが気になっているという人の中には、「自まつ毛を傷めるのでは?」「メンテナンスが大変そう」「目立ちすぎてイタい感じになりそう」、そんな懸念を抱いている人もいるだろう。

実際にトラブルが多くやはり不安は拭えない。

ところがエクステにかぎらず、毎日マスカラやビューラーをしている人も、知らず知らずのうちにまつ毛を傷めてしまいがちなのだ。逆にまつ毛エクステは、きちんとした技術やノウハウのあるサロンで適切な施術を受ければ、自まつ毛を傷めることなく、正しい方向へまつ毛を導き、伸ばしていくことができる。自まつ毛を活かした無理のないスタイリングなら、仕上がりもナチュラルで違和感がなく、エクステの持ちも良い。持ちが良ければ、メンテナンスも楽チンというわけだ。要はまつ毛エクステはサロンの選び方と使いようで、自分らしく理想的な美まつ毛を実現できる最強の手段になり得るのだ。

”正しいまつ毛エクステ”は傷まない

「サロン施術者の技術不足や、利用者自身の誤解が原因で、まつ毛エクステに対してマイナスイメージを持たれてしまうのはとても残念なこと」。そう話すのは、まつ毛エクステサロン「バルバロッサ」六本木店の店長・今井さんだ。「バルバロッサ」は、20代後半~70代まで幅広い年齢層の女性から支持されていて、常連客には有名美容ジャーナリストやモデル、大物女優など美容にアンテナの高い著名人の顔ぶれが並ぶという、知る人ぞ知るサロン。

「まつ毛エクステをする=自まつ毛を傷める、ということは決してありません。"正しいまつ毛エクステ"を実践すれば、まつ毛の自然な毛周期(生え変わりのサイクル)にあわせて必要な本数だけを定期的にリペアするだけで、理想の美まつ毛をキープすることができます。」と今井さんは言う。

状態に合わせて施術内容を変える技術が必要

エクステの持ちを左右するのは施術者の技術力だ。その技術とは、具体的にはエクステをつける前に自まつ毛の状態を的確に見極めることなのだと今井さんは言う。意外に思うかもしれないが、まつ毛は身体中の毛の中で最も毛周期が早く、平均的に1か月半くらいですべてのまつ毛が生え変わっている。「バルバロッサ」では、このサイクルに合わせて、細い自まつ毛には負担のかからない軽いエクステを選んだり、まつ毛一本一本の状態によって施術内容を変えている。

利用者側も、闇雲につけられるだけ目いっぱいエクステをつけてしまおうとするのはNGだ。たとえば、自まつ毛すべてにエクステをつけてしまうと、まつ毛の生え変わる余裕がなくなってしまうため、継続してエクステをつけること自体が難しくなる。また毎回同じスタイリングを続けてしまうのもNG。一部のまつ毛に負担が集中してしまい、自まつ毛を傷めて、エクステの持ちを悪くする原因になってしまうからだ。

今井さんによれば、理想のまつ毛の形に近づけるためには、定期的にデザインを変えながら、その日の自まつ毛の状態に合わせたスタイリングが必要という。「私どものサロンでは、その日のまつ毛の状態に合わせたスタイリングをご提案しているので、お客様が希望されるデザインが毎回できるとは限りません。そのことをお客様にも説明し、きちんと理解していただいた上で、自まつ毛への負担を最小限におさえた最適なエクステをご提供しています」。

最終的に1ヶ月ほどでメンテ、手間+4,000円程度はかかる

やはりまつ毛エクステをするならサロン選びが第一の重要なポイント。サロン選びには慎重になりたい。

こうしたきめ細やかなアプローチによる「バルバロッサ」のまつ毛エクステは、1か月経っても乱れが気にならないほどのバツグンの持ちの良さを発揮。2回目以降の施術もリペアのみでOK。短時間で済むうえに、メンテナンス周期も長く、年間を通して考えれば、コストパフォーマンスは断然お得だ。料金は、リペア30本、4,093円~。

自まつ毛にやさしい施術と確かな技術を備えたサロンを選べば、いつまでも自分らしく美しいまつ毛をキープすることができると分かれば、誤ったマイナスイメージからまつ毛エクステを敬遠していた人も、いま一度、正しいサロン選びをして理想の美まつ毛を手に入れてみたくなるのではないだろうか。

実は多い…まつげエクステのトラブルとは

実は多い…まつげエクステのトラブルとは

今女性の間で多いのはエクステです。髪だけに限らずちょくちょく見かける「まつ毛エクステ」。幅広い年齢の女性に人気を集めているようです。その理由はなんといっても、1回すれば顔の雰囲気がいきなり華やかさがあがるという点。まつ毛メイクの手間も省けるという点も多いですね。

しかし、そんなまつげエクステは実はトラブルも非常に多いって知ってましたか?

まつ毛ということで目の問題なども起こっているまつエクのトラブルとは、今回はまつげエクステの実情についてお話しましょう。

すごく便利だけど、同じくらいトラブルが多い

エクステ後はメイクが超薄い状態でも"ぱっちりまつ毛"がキープされているため、あれこれ塗らなくてもあっという間に「よそゆき顔」ができてしまうわけです。

ただ、いっぽうで以前から「トラブルが多い」という噂があるのも事実。本当のところはいったいどうなんでしょう?
どんなトラブルがあるのか、まずはきちんと知っておきましょう。

まぶたの接着剤が原因の確率が高い!

まつ毛エクステは、接着剤を使ってまぶたに1本ずつ人工の毛をくっつけます。そのとき使われる接着剤を専門用語で「グルー」と呼ぶ場合もありますね。この接着剤は、極端にいうと瞬間接着剤のようなもの。お世辞にも「絶対に誰にでも安全」とはいえません。実際、トラブルの多くは接着剤が原因になっていることがほとんどなのです。

  • 接着剤が目に入って角膜の刺激になる
  • 接着剤がまぶたの裏に貼りついて角膜を傷つける
  • 接着剤から揮発した成分が原因で、アレルギー症状を引き起こす

などのトラブルがあるといわれています。 角膜炎を引き起こすだけでなく、最悪の場合は視力低下や失明の可能性もあります。

まつ毛がボロボロになってもやめられない・・・

また接着剤のトラブルの他にも多いのが「まつ毛がボロボロになる」というもの。接着剤をつけたことでまつ毛がダメージを受けて、もともとあったはずの自分のまつ毛が痩せて細くなってしまうのです。

元通りになるまでは時間がかかりますから、しばらくその状態のまつ毛で過ごさなければなりません。これ、女としてはかなり耐えがたいものがありますよね…。結局「やめたくてもやめられずに続けてしまう」という人も少なくないようです。

サロンで慎重に使えば大丈夫!

でも、ちゃんと信用のおけるサロンで施術してもらえば、このようなトラブルもなく、まつ毛にも目にも優しいエクステをしてもらえるということもあります。安いからといってむやみに店を選んでは大変だということです。

ではどんなサロンが「信用できるサロン」なのでしょうか。あなたの質問に対してあからさまに不快な態度を取るような店はもちろんNGですが、そのほかにも以下のようなことを基準にするといいでしょう。

  • 資格者(美容師免許のある人)が施術してくれるか
  • 接着剤のアレルギーテストをしてくれるか
  • 眼科医を紹介するシステムがあるか
  • 事前に「エクステをやめたくなったときの方法」を教えてくれるか
  • 可能性のあるトラブルについて説明してくれるか

などです。

施術後はそれなりのケアや注意点が必要になるのでそれは心得ておきましょう。きちんとしたサロンなら、これも説明があるはずです。 ちなみに、もしあなたがコンタクトをしている人なら保存液とケース、そしてメガネは忘れずに持っていって。コンタクトをしたままの施術は厳禁です。

また、まつエクのようなトラブルもなく、時間さえかければ(数週間~)長くてキレイな自まつげが生えそろうルミガンも人気です。まつエクのトラブルに悩むという人におすすめです。

プロが教える『マレフィセント』メイクでクールビューティー流行を先取り!

マレフィセント

公開されたばかりで、あのアナと雪の女王に続くヒット作になるのでは?と話題になっている最新ディズニー映画『マレフィセント』。魔女マレフィセントを演じるアンジェリーナ・ジョリーがオーロラ姫に呪いをかけた本当の理由は?という今までに語られなかった物語の裏側を描いた作品です。

そして、この『マレフィセント』が映画と同時に注目されているもう一つのものが、魔女マレフィセントの特徴的なメイク。「鋭いまなざし」「真っ赤な唇」「強調された頬骨」など悪役を主人公にしたことでより際立つきりっとしたこのメイクが今アメリカでも注目されているのです。

そこで今回は、ハロウィン以外でも使えるマレフィセントメイクを紹介します。

クールビューティー

【手順1】
ファンデーションを塗る。このときに、マットに仕上げるとよりマレフィセント感アップ。

【手順2】
頬骨を目立たせるため、目頭から頬骨全体にかけてコンシーラーで明るさを増す。

【手順3】
ハイライトをコンシーラーと同じ位置+その周辺に入れる

【手順4】
頬骨をさらに目立たせるため、マット系の暗めのファンデーションで耳に近い頬骨のくぼみをなぞる。丸顔の人は、必要に応じてシェードを入れる範囲を調節しよう。

プロが教える『マレフィセント』メイク アンジェリーナ・ジョリー

【手順5】
暗めのピンクチークで、頬骨の上部にそってチークを入れる。

【手順7】
明るめの下地をアイホール全体に伸ばす。

【手順8】
マット系のモーブ色のアイシャドーを、アイホール全体に伸ばしてぼかす。

【手順9】
目の中心部に当たる部分から目尻の真上に向かって、アイホールの窪みにペンシルのアイライナーでラインを引く。目尻部分は少しだけ上にはねさせる。

【手順10】
すぐにブラシでぼかし、ダークブラウンのアイシャドーで、ペンシルで書いたラインの上部分となじませる。

【手順11】大きめのブラシで、先ほどより明るいブラウンのアイシャドーをとり、さらになじませる。今度はアイホールの窪みを、目頭に向かってなぞりながらなじませる。

プロが教える『マレフィセント』メイク

【手順12】
手順10と同じダークブラウンのアイシャドーを、幅の広いブラシに取り、目の下に塗る。塗りすぎないように要注意!

【手順13】
黒のリキッドアイライナーで、目頭から目尻までまつ毛の隙間を埋める程度に、ラインを引いてゆく。目尻は少しはねさせる。

【手順14】
マスカラを塗り、つけまつげを装着。

【手順15】
赤い口紅を塗る。リップライナーで丁寧に唇の形を描きこむのがコツ。

プロが教える『マレフィセント』メイクでクールビューティー流行を先取り!14_1347600230_a

 

またこの映画を記念して、マレフィセントからインスピレーションを受けたという限定カラーコスメコレクションも発売中。

限定のカラーコレクションは、リップスティックやリップペンシル、アイシャドウ、アイライナー、ネイルラッカーなど11種類のアイテム。

mac_プロが教える『マレフィセント』メイクでクールビューティー流行を先取り!

mac_プロが教える『マレフィセント』メイクでクールビューティー流行を先取り!

関連:M・A・Cから、ディズニー映画『マレフィセント』をイメージした限定コスメ登場